この数年の自身の心身の変化や、その過程で積み重ねてきた「新しい習慣」。ロングインタビューや、フォトストーリーの他、CHIKA(HANA)、加藤小夏、加藤浩次との対談なども収録。山口一郎の今まで、そしてこれからを捉えた60ページの保存版特集(SWITCH 4/20発売)

うつ病のリハビリとして始め、現在も定期的に行われているYouTube生配信、今年2月には「怪獣」に続くサカナクションの新曲「いらない」のリリースとMV撮影、3月の単独イベント「山口一郎の遭遇」の開催、その怒涛の1カ月間に密着し、徹底取材。

うつ病の公表や活動休止を余儀なくされた3年間で積み重ねてきた「新しい習慣」を多角的に捉えるとともに、2026年以降の未来に向かっていく山口一郎の内にある思いを解き明かす保存版特集です。
スイッチWEBでのご購入で表紙A2ポスター付き。ご期待ください。


操上和美による撮り下ろしフォトストーリー&1万字ロングインタビュー

写真家・操上和美との撮影にあたり、全て私服で臨んだ山口一郎。自分で服を買う際によく購入しているマルジェラや、自身の定番であるコム デ ギャルソンを纏った必見のフォトストーリーです。

ロングインタビューでは、うつ病と診断された当時の生活から、この先も音楽を続けていくために積み重ねてきた「新しい習慣」を語ります。YouTube生配信を続ける理由や、メンバーとチームサカナクションの存在、自分の曲に救われてきたことへの思い、「怪獣」「いらない」の制作秘話、そしてこれからのサカナクションと山口自身の展望を真摯に語る、山口一郎の本心に迫るロングインタビューにぜひご期待ください。



ライブレポートやMVの撮影、YouTubeライブ配信からラジオ収録まで密着

今年3月4日と5日、2日間にかけて両国国技館で開催されたイベント「山口一郎の遭遇」、3月15日に開催された太宰府天満宮 仮殿奉納公演「邂逅」はどのような試みだったのか、迫真のライブフォトとともに記録します。

さらに、サカナクションの最新作「いらない」ミュージックビデオの撮影、YouTube山口一郎チャンネルにおける「いらない」リリース歌唱生配信、ニッポン放送「オールナイトニッポン」パーソナリティ就任発表記者会見後、初回放送に向けた番組告知の収録現場にも密着。



CHIKA(HANA)加藤小夏 加藤浩次 3名とのそれぞれの対談

デビュー当時から「魚民」であることを公言してきた、今、破竹の勢いで快進撃を続けるガールズグループHANAのメンバー・CHIKA。自身が主人公を演じたホラーゲーム『SILENT HILL f』のYouTubeゲーム配信時に、山口一郎がスーパーチャットを投げたことから交流が始まった俳優の加藤小夏。表現者2人がそれぞれ語るサカナクションと山口一郎の魅力とは。そして、STVラジオ「加藤さんと山口くん」でパーソナリティを共に務める同郷小樽出身の先輩、加藤浩次との対話から垣間見える二人の絆。三者三様の山口一郎との対談にご期待ください。


「新しい習慣」の必需品20点

時計やサングラスなどのアクセサリー類、配信用機材、調味料、フィットネスまで、友人や先輩から紹介されたもの、自分で編み出したもの、山口一郎が今、新しい習慣として身の回りに置いている必需品を紹介。

また、今年の2月にブランドアンバサダーに就任し、コラボレーションモデルも発売した山口一郎愛用のイヤホンブランドShokz。同社製品との出会いから、新しい習慣の一つとして「音」への接し方の変化を語るインタビュー記事も掲載。


SWITCH Vol.44 No.5
特集:サカナクション山口一郎の新しい習慣


1,100円(税込)