働く人が主役となる次世代オフィスへ。イトーキが新ブランド「NII(ニー)」を発表

2025年6月3日、イトーキが新たなオフィスファニチャーブランド「NII(ニー)」を国内でローンチし、グローバルに活躍する4組のデザイナーが手掛けるファーストコレクションを発表した。

従来のオフィス家具の枠を超え、創造と協働を刺激する空間の実現を目指すNIIは、イトーキが長年培ってきた「Tech × Design based on PEOPLE」の理念を基盤に、空間にエネルギーとインスピレーションをもたらす革新的なプロダクトを展開。デザインの力で「働く」場所を再定義する新時代のブランドとして注目を集めている。

ブランドコンセプトは“Ingenious design(創意創発するデザイン)”。人と人とのつながりを促し、思考や挑戦を自然と引き出すマグネットのような場を創出することで、単なる仕事場ではなく働く人が主役となるエンターテインメント性を備えた“舞台”としてのオフィスの姿を提案する。

働き方が多様化する現代において、オフィスの存在意義はあらためて問い直されている。家やカフェ、旅先でも仕事ができる時代だからこそ、オフィスにはこれまでとは異なる役割と新たな価値が必要なのではないだろうか。NIIは、その問いに応えるブランドとして、グローバルにこれからの「働く」をデザインしていく。

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2026年予定のグローバルローンチに先駆け、日本で発表となるファーストラインアップは、4組のデザイナーによるコレクション。イタリア人建築家・ミケーレ・デ・ルッキ率いる建築スタジオAMDL CIRCLE(エーエムディーエル・サークル)、 NYを拠点に活動するデザイナー Todd Bracher(トッド・ブレイチャー)、Rodolfo Agrella(ロドルフォ・アグレラ)、Jun Aizaki /Crème(相崎 準/クレム)が参画。NIIのプロダクトは、オフィス・共用空間において目を惹く独創的で突出したアイコニックデザインと、使う人の想像力を喚起する拡張性、自然とコミュニケーションを誘発する仕掛けなどを特徴とし、さまざまなワークシーンにフレキシブルに順応するモデュールファニチャーが揃う。

NIIブランドサイトhttps://www.nii-ingenious.com/ja/